誰でも気軽に!産後1ヶ月の主婦が「副業」始めた

ユキ 主婦の副業 自己紹介

こんにちは^_^主婦のゆきです。旦那さんのブログを使い、夫婦ブロガーとして始めました!

さて、主婦で副業に興味を持たれている方は多いのではないでしょうか?

私もその一人でした。

子供を授かり産休に入ると専業主婦。妊婦で身体も重いけど、出産準備終われば暇なこと。

何もしない1日より何か少しでも気分転換したい。出来れば動かなくてもできる何かを。

子供が産まれれば忙しい毎日。子供は可愛いけれど、育児は毎日同じ繰り返し。

ちょっとした隙間時間に気分転換したい。

欲を言えばお金を稼ぎたい

そんな私は小遣い稼ぎに詳しい旦那さんに相談しました。

そして出会ったのが数々の副業。色んな副業を探し、挑戦して今この記事を書くに至りました。

クラウドワークス、ランサーズを使った副業探しの落とし穴

まず副業を始めようと調べたら、クラウドワークスやランサーズという名前を聞いたのではないでしょうか。

クラウドワークスもランサーズも数々の副業案件を扱っているサイト。

自分に出来るものはないかと探しました。文字起こし、サンプルモニター、アンケートモニターなど。初めてなので簡単なものを探しました。

いざ募集している案件に応募するが、ほぼ通らず。というものの、文字起こしやモニターなど誰でも出来る簡単な案件の募集人数が2.3人に対して応募数50,60,多くて100人のことも。

通ったと思いきや、メッセージには応募している案件とは違う案件を提案してくる事が多々あり。(詐欺案件)

誰でも出来る簡単な案件は、外見はいい案件だけどカモを釣る為の案件が多いと感じました。

ただ、全てがそうというわけではありません!

私の場合、通らない、もしくは詐欺案件が多く、副業始める以前の問題にぶつかっていました。

そんな中、通りやすい・詐欺にあいにくい案件に出会いました。

動画編集です。

産前行った動かなくてもいい副業

元々動画編集を趣味で行っていた私は、動画編集の案件も探してみました。ただ、動画編集の技術は確実に上がっていて自信はありませんでした。

でも、テロップを入れるだけの案件、いらない部分をカットするだけの案件など、簡単な案件が沢山ありました。

動画編集の案件に3件応募したところ、2件の案件が依頼して下さいました。

もちろん、案件を受けやすくするために簡単な案件の時にも、動画編集の時にも工夫しました。

案件を受けやすくする方法については下記の記事をご覧下さい。

⇒ 初心者必見!クラウドワークスで”動画編集”の案件を受けやすくする方法

最近はコロナウイルスの影響により在宅ワークや副業を行う人が増えています。またyoutuberを始めた方も多くおり、どんどん増え続けています。

そういった面では動画編集という副業はこれからもっと需要がある仕事だと言われています。

動画編集は最初慣れるために時間が必要ですが、単価も他の簡単案件と比べて高く、継続案件が多いので安定しやすいかと思います。

また、動画編集ソフトの技術も上がっていて技術が必要にしろ手軽に始めれる副業ではないかと思います。

ということで、産休に入り案件を見つけるのに時間がかかり結局産前に副業として出来たのは動画編集でした。

産後も育児が落ち着いたら続けようと決意しました。

是非クラウドワークスやランサーズを使う際には詐欺にご注意して下さい、、、。

育児しながら産後1ヶ月から行える副業

産後、慣れない育児が始まりました。

旦那さんや実母や義母の助けを受けながらも必死に行う育児。

私は産後すぐ動画を撮って動画編集しようと考えてました。そんな甘い考えは通用せず想像よりも手が開かない毎日。

里帰りをせず実母と義母が手伝いに来てくださって助けが終わってからも旦那さんは毎日家にいてくれて手厚い助けを受けながら一緒に行う育児。

にもかかわらずなかなか手は空かず。

昼間は抱っこすると寝てくれる娘も、横に寝かすとすぐ泣いちゃう、、、。

少し育児に慣れたもうすぐ2ヶ月になろうとする頃抱っこしながらいざ動画編集!

「え、無理だ。」

片手でなんて時間かかる。こんな時はバウンサー!

「あー!あー!あー!」

ぐずる娘。

1日で諦めました。

動画編集は娘が一人遊びや時間に余裕が出来てから再開しようと思います、、、

でも毎日同じ繰り返しで気分転換に何かしたい私腕の中で娘が眠る間片手が空くけどスマホいじるだけで何か物足りない毎日。

スマホで出来る副業ないかな?と考え、また副業探しを行いました。

そこで見つけたのがポイ活。簡単で、損はない。

やってみる。私はコツコツ頑張ることが苦手じゃないにしろ1時間やってみて稼いだのは10円だけ、、、?

気分転換にもあまりならず、丹念。

次に見つけたのがアンケート回答。ポイ活より楽しいが一問2円。

いつかストレスへと変わりそう。

そして最初から相談すればよかった旦那さんに相談

ブロガー一緒にやってみる?との提案。すでに旦那さんはブロガーを行っていて、私には自信のない副業でした。

でも調べてみると私が思っていたイメージとは違い

商品を売る為の上手な言葉を並べた記事を書くのではなく、

興味のないことを記事にするのではなく、

自分の興味のある事を書けばいい

そして、

文章が下手でも大丈夫

と言うことがわかりました。

つまり、自分の日記と思って育児や興味のあることの心の発散として気軽に出来るのではと思いました。さらに片手でOKとなればこんないいことない

ということでこの記事を書いてます。

もちろん収益化には時間はかかると思いますが何より気分転換、そして育児の日記として有意義な時間を過ごせるのであれば記事を書きながら収益化していく為のノウハウを学び成長していくなら楽しくない時間でコツコツ稼ぐよりいいと感じました。

これからどうなっていくかは分かりませんが記事を書きつつ旦那さんと一緒に育児とブログを楽しんで行きたいです。

育児を積極的に助けてくれる旦那さんと色んなことを教えてくれる旦那さんに感謝です^_^

そしてこの夫婦に毎日笑顔と幸せを与えてくれる娘に感謝です(^^)

↑ブログをスマホで書きながらスヤスヤ眠る天使の娘、、、(*^^*)

つたない文章ですが読んでくださりありがとうございます!夫婦共に頑張っていきたいと思います。